読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

世の中で気をつけるべきこと、保険、住宅

ビジネス談義

ども、キャップ77です。

 

今回は、世の中で気をつけるべきことと題しまして、「皆、だまされんなよ!」ていう話。

 

この間、大きなニュースになりましたが、まず保険。

 

イオンモールやららぽーとなどに、良くある保険のカウンター。

 

複数の会社の複数の商品が比較検討でき、自分たちにあった保険を提案してくれるというもの。

 

これ、要注意です。

 

こういった、保険の第三者機関だからフラットに提案できます!という匂いを醸し出して、いるが収益は保険会社から入っていることは想像できますよね。

 

つまり、提案する会社や商品によって、その窓口に入るフィーが違うってこと、純粋に提案するカウンターの兄ちゃん姉ちゃんは、フィーの高い商品を提案する力学が働いている可能性が高いです。

 

保険を取り上げましたが、賃貸住宅の契約もそう、通称、片手•両手と表現されますが自社が管理していてる物件は、他社管理の2倍フィーが入るので、これも力学がかかります。

 

よって、消費する側は、少しでも「なんかズレてる?営業トークに拍車がかかった?」と思うことがあれば、よく契約内容を見るべし。

 

純粋に良い提案をしている営業もいるので、よく話を聞いて判断してくださいね。

 

僕は、そういったシーンに会うケースは、こちら側のペースに引き込み、より好条件を提示させます笑

 

ほな、またぁ