読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ある営業マンに感動した話①

こんばんは。

キャップ77です。

 

今日はとても感動したお話を。

 

僕はある営業組織を持ってまして、

そのAくんの成長にとても驚かされました。

 

A君の紹介をしますと、とても器用で

大学のサークルではリーダーシップを発揮しているような青年です。

 

営業成績も悪くなく、20台前半にて

大口顧客も安心して担当を任せられる、しかしながらどこか、器用さが勝って、ガムシャラに走りきれない、大手企業によくいるタイプのメンバーでした。

 

そこで半年前から、器用なのはいいけど、業績も満足してるけど、どこか小粒だよね。このまま30代になっても、いわゆるソコソコできるビジネスマンだよね。と心に突き刺さる発言を僕はいつもしていました。

 

そこで、俺と勝負するか?と

仕掛けを開始。

 

この三ヶ月の売り上げ目標は四千万、五千万を越えたら、バリ島につれていってあげるよ。

 

その代わり、負けたら俺をマカオに連れて行け。この勝負するか?と

 

そしたら彼は、一瞬悩んだが即答で、やる!との回答。

 

 

そこから、彼にとっては自分との戦いがはじまりました。

 

つづく