読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ある営業マンに感動した話②

営業

どもキャップ77です。

 

前回の続き

 

営業が開始され目標四千万円に対し、三千万まであっという間に到達。

 

三千万から三千500万までは、なんとか工夫しながらもジリジリ追い上げる。

 

そこから、三週間ほどは数字は進捗せず、彼は二つの大勝負へ。

 

一つ目は、一番可愛がってくれている社長に、まずは達成をかけて、

大勝負へ。考えに考えた企画、社長はその場で即決。

 

ついに責任数字の4000万は達成。

 

しかしながら、僕との約束は5000万。のこすは過去提案に失敗したお客様。

 

営業ストーリーに自信があったようだが、結論がでないでない、締切の前日もでない•••

 

 

あの手この手で、商談の修正をしてはぶつけるが、いよいよリミットが近づく。

 

それでも結論がでない。

そして、今日、ダメという結論が。

 

彼は涙目になりながら報告へ。

 

どうやら決済者と思っていた方が

今回の提案金額だと決済できない額になっていたようで、その方の上席が反対した模様。

 

彼はツメが甘かったという、自責の念のコメントを私に。

 

とても悔しい顔で報告にきた彼の顔は、とても逞しく、自責の念を述べる姿に僕はたいそう感激しました。

 

キャリアの浅いのうちにたくさんチャレンジさせる、これは僕の人材育成のポリシーでしす。

とにもかくにも、とても尊敬できる人物へと育ってます。

 

ほな、またぁー