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それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

自力起業でもフランチャイズでも大切なこと

こんばんは。キャップ77です。

 

今日は、顧問契約をして頂いている2社に定期訪問。

1社はフランチャイズの飲食店。もう一社は注文住宅を売りにしている

工務店です。

 

両者の社長さん、どちらからも売上UPについてのご相談を頂きました。

 

飲食店は、リピーターが取れない。

工務店は、問い合わせ・面談は入るが受注できない。

 

という課題です。

 

こんな時、どんなプロセスで課題抽出をしていくかと言うと、

ビジネスプロセス分析って言うものをやります。

 

例えば、飲食店であれば

 

コンセプト⇒メニュー開発⇒価格設定⇒仕入⇒仕込み⇒調理⇒料理提供⇒接客

と一度おいてみます。

(細かく置くか、大ざっぱに置くかは、ケースBYケースです)

 

このお金は発生したり、お客さまが満足したりするまでに、どこにボトルネック

が発生しているのか、一つの工程ごとに見ていくのです。

 

こうなったら、リピーターが生まれない理由が見えてくるのです。

 

今日訪問した2社とも、事業コンセプトと接客が上手く接続できておらず。

顧客が買うまでの間に違和感を感じてしまうモノでした。

 

大衆向け居酒屋なのに、高飛車な接客。

自然素材の住宅を売りにしているのに、打ち合わせで添加物ありのコーヒーを提供。

 

つまり、リピートや契約を行うまでに顧客が違和感を感じることになります。

 

一番大事なことは、事業コンセプトがマネタイズできるまで一気通貫できているか。

まずは、こちらを整えることになります。

 

ほな、またね~

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

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経営活力を高めるビジネスプロセス革新の極意

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