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それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

なぜ、ロープレは大切なのか

こんちは、キャップ77です。

今日は営業マンなら、必ずといっていいほど通る、ロールプレイングについてお伝えします。

ロールプレイングとは、俗に言うロープレとは、営業シーンを想定して架空の商談をペアまたは複数名で営業役と顧客役に分かれて行うものです。

なぜ、これをどの会社、どの現場でも行うのか?

一つ目の理由

ケースとフレーズを身体に落とし込む必要性があるから。よくあるシーンは、これまでの先人たちが経験しており、これを効率的に反復練習を通じて学ぶことで、効率的にトークを磨くことができるからです。

二つ目の理由

集合知。営業マンが三名いるとしたら、その三名が営業役、顧客役を演じ、フィードバックし合うことが、組織力として組みあがるのです。


上記の理由から、私は新人期間と、半期に一度は営業組織ではロールプレイをすることをお勧めしています。

している組織としていない組織は、とんでもなく差がつくものですよ。
ほな、またねー

営業ロールプレイング

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