それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

コピーキャット~模倣者こそがイノベーションを起こす

 こんちは、キャップ77です。

コピーキャット―模倣者こそがイノベーションを起こす

コピーキャット―模倣者こそがイノベーションを起こす

 

今回は、上記の読書レビューです。

 

模倣戦略は、あまり好きではないです。

しかしながら、最近考えることがありまして、、、

模倣戦略でスゴい会社がいっぱいあるな~と。

 

人材領域では、王者リクルートが一方で、マイナビ、エン・ジャパン、、、

と、リクルートが作り上げたビジネスモデルに追随する形で参入してますよね。

 

格安航空会社のPEACHも、コストコも、

アップルでさえも模倣を通じて新たな価値を生み出しているわけで、

模倣に対するマイナスイメージを払しょくし、模倣することに謙虚であれ、

というのは一理ありますよね~。

近年日本でもイノベーションの重要性が叫ばれていますが、

やみくもに無から有を作り出そうとするだけではなく、

世の中にある優れたアイデアを認め、

それをうまく取り入れて自分の形にしていくことが求められるのだと感じます。

 

このレビュー見て頂けたら、読む必要はないかと。

 

ほな、また~