それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

任天堂・岩田社長の早すぎる死去

こんばんは、キャップ77です。

今日は、とても残念なニュースです。

news.yahoo.co.jp

任天堂、岩田社長が55才という若さで亡くなられました。

本日の午前中に各メディアで一斉に報道され、僕の周りでもファン

が多かったので、とても話題になりました。

 

岩田社長といえば、子会社に入社し、凄腕プログラマーとして「星のカービィ」などを世に生み出しました。

その後、異例の人事で子会社出身の社長として世間を大きく騒がせました。

 

社長就任後は、ニンテンドーDSやWiiなど、家族みんなで楽しめるゲームを次々と生み出し、社会的影響力が多い社長として、さらに大活躍。

 

晩年は、WiiUの不振で、最終赤字に転落してしまいましたが、それでも、任天堂はキャッシュ&株を8000億程度は抱えており、ちょっとやそっとでは、倒産しない、見事な経営手腕でした。

 

岩田社長の凄さで行きますと、プレイステーションソニーが先頭を走っていた時代に「ゲーム人口を増やす」という理念の元、上記のような家族が笑顔になるゲームを次々と生み出したこと、ブレないコンセプトがいい商品を生み出すことを体現した社長だと思っています。ご冥福をお祈りします。

 

参考リンク

toyokeizai.net

コンセプトのつくりかた

コンセプトのつくりかた