それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

選択と集中の強さ~よなよなエールの事例を通して~

おはようございます、キャップ77です。

130717_ls68-ex01.jpg

今日は、ここ数年・数か月で、かなり目立つようにあったヤッホーブルーイング。

コンビニエンスストアなどで見かけたかも多くいらっしゃるのでは?

 

キリン・アサヒ・サッポロなどの古くからあるビール会社達も、この急速なスピードに驚きを隠せないと思います。

 

日本はずっとラガータイプのビールが人気がありましたが、ここにきて、クラフトビールの需要が一気に上り始めてます。

 

この話には、小さい会社の勝ち方にヒントがあると思っています。

 

良く戦略とは、選択と集中という言葉が使われますが、このクラフトビール独特の「華やかな香り」にこだわるっている選択っぷりは、本当に痺れますよね。

 

短期間で大手に匹敵売りあげをげる為には、このこだわりこそが大切なんです。

コンセプトを決め、決めたことをトーン&マナーを揃えてやりきっていく。

 

多くの苦戦している企業は、こういったランチェスター的な整備ができていないことが多いです。

 

ぜひ、色々な記事でヤッホーブルーイングさんの記事がありますので、サクっと見て頂ければと思っとります。

 

合わせてよみたい

www.business-plus.net

mag.sendenkaigi.com

よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット

よなよなエール 350ml 4種4缶 クラフトビールお試しセット

 
まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)