
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

リーダーシップを発揮するための、たった3つの要素・コツとは

起業・スタートアップ ビジネス談義 リーダーシップ・育成 営業

こんばんは。キャップ77です。

記念すべき50本目の記事となります。ありがとう!

 

最近、「自分はリーダーになりたくない!」という人が増えているそうです。

なぜかというと、

「管理業務ばっかりで面白くない」

「自分だけでも精一杯なのに、人の面倒なんて見れない」

「自由な時間、自由な仕事ができなくなっちゃう」

というような声が良く聞こえてくるそう。

 

しかししかし、今日お話しすることを理解すれば、そんな心配はご無用です。

リーダーシップの定義って?

リーダーシップ学の権威である、ジョン・コッター氏によると、

リーダーとは、変化を見極め組織の向かうべきビジョンを掲げ、

関係者を動機づけ、ビジョンに向かわせる人

とのこと。

なんだか難しそうですが、

僕なりに解釈すると、

こんな風になったら良いよね、こんな道のりで、いっちょやってみないか?

という人となります。

 

こうやって考えると、気持ちは楽になりますよね。

 

彼女とデート行くときに、

こんなことしたいよね、俺これ調べとくから、そっちは君調べといて~というのと一緒です。

 

そろそろお気づきかもしれませんが、誰しも日常生活では、何かしらのリーダーシップを発揮しているものなんです。

 

リーダーシップは発揮するにはコツがある?

では、こういう日常生活でも発揮しているリーダーシップの能力はどのように身につけるのでしょうか?

 

もちろん、他のスキル同様、学習と実践によって身につけます。

 

加えて、実は、リーダーシップにはちょっとした「コツ」「要素」があります。

それでは、それを一つ一つ紐解いていきましょう。

 

コツ①多様性を認め、意識する

チームが発足する際、キックオフや最初にミーティングが開かれると思います。

ここでは簡単な自己紹介やチームの進むべき方向などが発表されますよね。

ここが一つ目のコツです。

集まったメンバーは「性別」「年齢」「キャリア」「専門性」「出身地」など

皆それぞれ違いますよね。要はライフスタイルやライフサイクルは1人1人が

違うものなのです。

 

最初にこれらの違いを良く理解することが大切。

その上で得意分野・苦手分野を把握し、お互いにフォローしあう形を作るのです。

 

お互いの補完。

 

これこそ、チームという素晴らしい和を機能させられる重要な項目です。

 

コツ②情報を積極的に配る

リーダーになったあなたには、様々な方向から沢山の情報が集まります。

メンバーより早く、経営方針が耳に入り、メンバーからは、毎日の進捗やお客様の動向など。

 

この情報は、出来る限り早く、細かくメンバーに配ることが大切です。

 

情報が素早く、丁寧に配布されていれば、メンバーは仕事進める上での判断材料が増え、驚くほど仕事の質があがるものです。

 

また、情報を沢山開示してくれるリーダーは、メンバーも信頼されていると感じ、より一層頑張ってくれるようになるのです。

 

コツ③他人を頼る

リーダーになったばかりの人が陥りやすいのですが、メンバーが求める完璧なリーダーになろうと気負う人がいます。

 

そもそも、完璧な人間などいないですし、リーダーになりたてなら、なおさら未完成であるはずです。

 

自分をリーダーに引き上げてくれた上司でもいいですし、メンバーの中で気が合う人間でもいいと思います。自分ひとりでは、わからないことや解決策が見当たらないとき、パワーが足りないときは、どんどん他人を頼ることです。

人は頼られると、うれしく、やる気がでるものなのです。

 

いかがでしたでしょうか、以上がリーダーシップを発揮するための3つの要素・コツでした。簡単でしょう?細かい点ではもっとお伝えできることは、ありますが、それはまたの機会に。今回は特に重要な3点に絞り、共有させてもらいました。

ほね、またね~

 

あわせて読みたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ

はじめてのリーダー論 ―部下と上手につきあう31のコツ

 
媚びないリーダーは人を動かす

媚びないリーダーは人を動かす