読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

スゴい園芸屋!ユニバーサル園芸という会社

f:id:business_ch:20150720195341j:plain
こんにちは。キャップ77です。
今日は、まさに選択と集中を実施し、圧倒的に差別化された凄い園芸屋さんを紹介します。


大阪は北摂の奥深くに、the Farmという園芸ショップがあります。緑にまつわる小洒落た雑貨販売から、子どもたちが気兼ねなく遊べるウッドチップが敷き詰められた遊び場。そして圧倒的な数の植物、カフェ。ここはまさに緑のテーマパークといいましょうか。

訪れるだけで、幸せになってしまうような、緑の楽園です。

さて、ここで経営の話をしましょう。
ユニバーサル園芸とはジャスダックに上場している園芸界のリーディングカンパニーです。

レンタルプランツで大きくなった会社は、緑を販売する会社でなく、緑のある生活、緑のあるお店•職場を提案する、素晴らしく差別化された企業です。

これは、中小企業の経営者が真似るべき事例です。

ぜひ、選択と集中、そして差別化を体現されている、この会社訪れてみてください。

僕も一回、社長にお会いしてみたいなぁ

ほな!またねー

マッキンゼー 成熟期の差別化戦略 2014年新装版 (大前研一books>Kenichi Ohmae business strategist series(NextPublishing))

マッキンゼー 成熟期の差別化戦略 2014年新装版 (大前研一books>Kenichi Ohmae business strategist series(NextPublishing))

ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則

ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則