それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

クレームが多い人は、沢山チャレンジしている証拠

プロジェクトを慎重に進めるよう指示する年配の上司

こんばんは!キャップ77です。

新入社員で、数年に一度、本当に考えられないぐらいクレームを出すメンバーがいます。一見、どうしようも無い奴だな~っといってしまいがちですが、そんなメンバーを僕はめちゃんこ褒めます。

 

それはなぜか、たくさんチャレンジをすればするほどクレームは増えるからです。

しょうもないポカミスは別ですが、新しいこと、不確実性の高いことにチャレンジする精神は買ってあげねばなりません。

 

先日も、新規営業のテレアポを新人君が行っていたのですが、電話先から、どんだけしつこく電話してくるの!?どんな教育をしているのか、上司に変われとお叱りを受けましたが、僕は「テレアポの勲章だ」と新人君をたいそう褒めました。

 

クレームをゼロにするのは、本当に簡単。

何もしなければ、クレームはおこりません。

また、新しいこといチャレンジしなければクレームはおこりません。

 

ここで、一つ大事なことをお伝えします。

クレームの処理だけは丁寧に行わないといけません。

 

クレームを乗り越えてこそ、そのチャレンジが成功することになるのです。

クレームを丁寧に解決していくと、その商品・サービスがより魅力的なものに生まれ変わるのです。

 

是非、この考え方を経営にいかしてみてください。

ほな、またね~

 あわせて読みたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

部下育成の教科書

部下育成の教科書

 
どんなクレームもゼッタイ解決できる本

どんなクレームもゼッタイ解決できる本