
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

世界と日本を牽引する会社の経営理念・ミッション【まとめ】

街の暮らし

こんにちは、キャップ77です。

あなたの勤める会社、創業した会社の経営理念は何ですか?

今日は、経営理念とかミッションについてのお話しをします。

経営理念・ミッションって何?

企業の個々の活動方針のもととなる基本的な考え方。つまり、起業活動の中で、様々な方針や方向性を決める際、この考え方にそって事業を進めていくということ。

 

良く言われるのが、ミッションが浸透している会社ほど、意思決定が速いと言われています。なぜなら、目指すべき方向性が皆で認識されており、その進むべき方向が自ずと決まるので、経営スピードがものすく早いのです。

では、世界のトップを走る会社のミッション

google

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能します。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

facebook

共有を広げ、世界をもっとオープンにし、人々の繋がりを強める。

Softbank

情報革命で人々を幸せに

twitter

 全ての人が、障壁無く、瞬時にアイデアや情報を作成、共有できるようにする。

Amazon

地球上で最も顧客想いの企業となる

 

いかがでしたでしょうか?

個人的には、Amazonの理念なんか大好きです。

地球上でって所が凄い置き方ですよね。

日本からは孫さんのソフトバンクをいれてみました。

今後の活躍が楽しみな日本企業のミッション

■イグニス

 世界にインパクトを与えなければ、気がすまない

 ■フリークアウト

 人に人らしい仕事を

 ■nanapi

できることをふやす

■ウォンテッドリー

 シゴトでココロオドル人をふやす

 ■Coiney

 すべては「かんたん」のために

 

ざっと調べてみて、気に入ったものを載せたのですが、

ここ最近のベンチャーのミッションは、考え抜かれたワンメッセージを採用しているケースが多いですね。例えばパナソニックでいうと私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること、だそうで、個人的には「長いわ!覚えられへんわ!」てなります。

 

まあ、ぜひとも、あなたのお仕事のミッション、いつも心に入れておいてくださいね。

ほな、またね~

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

 
ミッションからはじめよう!

ミッションからはじめよう!

 
ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針

ミッション・経営理念 社是社訓―有力企業983社の企業理念・行動指針