読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

人通りが多い場所が理想的な出店場所とは限らない

カフェのワンシーン

おはようございいまーす。キャップ77です。

出店場所が大事とか、要は立地や、とか、起業や開業のお手伝いをしていると良く話される内容ですが、僕の考えでは、

人通りが多い所が成功しやすいとは限らない!

と思っています。出店場所というと、とにかく人の集まる場所をイメージしがちですが、かならずしも、イオンモールやららぽーと、渋谷や大阪ミナミのように人が集まるところが好立地とは言えないのが現状です。

 

人が多いところほど、洗練された強いお店と戦わなければならないのと、よっぽど新しいコンセプトがないと、支持されるのが難しいと思っています。

デリバリーピザ屋しかない町に本格ナポリピッツァ屋を出店!

僕が結構お勧めするのが、今までに同様のコンセプトを持ったお店がないエリアに出店することです。サブタイトルに書きましたが、「ドミノピザ」しか食べられないエリアに、薄い生地で窯で焼いたピッツァとワインが楽しめるお店を出店するとどうなるでしょうか?街の人々は「本当に出店してくれてありがとう、都心に出ないと食べられないと思っていたけど、ここなら家族で来れます!」という反応になるでしょう。

「売れそう」ではなく「喜んでうれそう」で考える。

人通りの多い所ではなく、自分が出したいお店を待っている人がいるか?の視点で考えてみてはいかがでしょうか?忙しく働くビジネスマンが多く住んでいるエリアで、美容院を開業した方がいましたが、こちら、私の提案で、OPEN時間を夕方16時からにしてもらいました。その代り営業は深夜12時の受け付けまでと。

こうすることで、貴重な週末に美容院に行くことなく、沢山の人たちがこの美容院を支持することに繋がりました。

 

ほな、また~

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

店舗出店戦略と売上予測のすすめ方 (売上増大戦略シリーズ)

店舗出店戦略と売上予測のすすめ方 (売上増大戦略シリーズ)

  • 作者: ディーアイコンサルタンツ
  • 出版社/メーカー: 同友館
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 
繁盛店をつくる立地選び 低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則

繁盛店をつくる立地選び 低リスクで開業する「場所」と「デザイン」の鉄則