
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

SWOTは独立・起業・開業希望者が使うべきフレーム

ビジネス談義 フランチャイズ 新規事業 起業・スタートアップ

こんちは、キャップ77です。

以前、下の記事で便利なフレームワークをまとめましたが、

今日は、独立や起業を考える人にぜひとも使ってほしいSWOTについてです。

 

SWOT分析は、企業の内部環境(強み、弱み)と外部環境(機会、脅威)を把握することで、企業の現状を分析する。

とお伝えしました。

 

現在ビジネスをやってる人は上記の捉え方でかまわないのですが、新規事業や起業前の人たちには、これからはじめる事業をとりまく内部環境と外部環境を分析するフレームワークと捉えて欲しいです。

 

これは、本当にそのビジネスに取り組むべきか、難易度を大ざっぱに把握するにはもってこいの手法です。SWOTは、強み・弱みといった内部要因と機会・脅威の外部要因を分析していくものですが、これをきっちり書き込んでいくことで、実際に実行に移すときに起こりうる問題を予めクリアにしてくれるものです。

こんなはずじゃなかった!と言わないためにも事前に状況を把握していくことは、ビジネスを選ぶ際も、問題に直面した際もとても有利に働くものだと考えています。

 

書きだすことができたら、打ち手を作成するときに、クロスSWOT分析というものに移行していくのですが、今日はここまで。また時間のあるときにクロスについては記載したいと思います。

ほな、またね~

もっと知りたい方は

 

SWOT分析 コーチング・メソッド

SWOT分析 コーチング・メソッド

 
これだけ!  SWOT分析

これだけ! SWOT分析

 

 あわせてよみたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com