読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

【読書レビュー】福祉を変える経営‐小倉昌男著

おはようございます。キャップ77です。

最近、糖質制限ダイエット始めましたよ。案外ええ感じ。

それはさておき、今日は僕が経営に興味を持つようになったキッカケともいえる本を紹介したいと思います。クロネコヤマトの創始者の小倉昌男さんの本です。

福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出

福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出

 

 郵便局ぐらいしかなかった日本の運輸にイノベーション起こした小倉さんですが、月給1万円に満たない障がい者の方たちの自立を目指して、いわゆる共同作業書の経営改革にチャレンジしていく、エキサイティングなお話です。

2000年前半に発売された本ですが、当時、僕は大学生で、この本がディスカッションの題材になったことで出会った本です。担当教授は忘れましたが、感謝感謝。

 

この本の中で小倉さんが伝えたかったことは、働き手のやる気を引出し、市場の仕組みの中で利益を得ることこそ大切である、っていうことだと思います。

 

僕は、NPOとかの非営利な組織がスケールしない要素に、上記のことを教えたいと思っています。社会貢献やら福祉やら崇高なことを打ち出しているのですが、働き手のやる気が続かない、市場に受け入れられない・・・バッドサイクルがはびこっている気がするんですよね。

是非、非営利組織の経営者には読んでもらい一冊です。

また、現場で活躍されている中小企業の社長さんも、視座が高くなる一冊だと思います。読みやすいですし。

 

ほな、またね~

あわせてよみたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com