それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

人が習慣をつくり、習慣が人を作るっていう話

おはようございます。キャップ77です。

糖質制限を初めてから、今日で1週間4キロ減でございます。

今日は、かのシェークスピアが言ったとか言われる

「人が習慣を作り、習慣が人を作る」っていう話。

新人のころ、良く「日経よめ!」って言われたな~

僕が、一番目に配属された広告営業の部署では、上司先輩から耳が痛くなるぐらい、日経日経って言われました。これは「人が習慣を作り、習慣が人を作る」にドンピシャに当てはまる話で、最初は頑張って習慣化していくんですが、あるとき、世の中を経済的な視点でみることができる人物に仕上がるんですよね。

習慣は良い方にも、悪い方にも

さっき、日経の話をしましたが、良いことばかりではなくて、今、糖質制限ダイエットをやっているのですが、これは、溜まりに溜まった憎き脂肪を落とす作業ですよね。これは、深夜にラーメンだのお菓子だの食べてしまってた習慣がもたらした悪です。笑

有害な習慣は、即刻闇に葬ってしまえ!

先ほどの深夜の暴食みたいな習慣は、その気になってしまえば、変えることができますよね。

大切なのは、それが自分にとって悪い習慣であることを認め、変える決意・実行をすること。習慣は良いものも悪いものも、時間の経過とともに強まってくる気がしますので、短いスパンで気付き改善することが大切ですよね。そして、良いものは、ひたすら続けていく。

 

まあ、たまには悪いこともしよう。でも習慣にはしない。次回の念をこめて

ほな、またね~

あわせて読みたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com