読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

【読書レビュー】謎の会社、世界を変える-エニグモの挑戦‐須田将啓+田中禎人著

読書レビュー ビジネス談義 起業・スタートアップ フランチャイズ 新規事業 営業

 

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦

 

 こんにちは、キャップ77です。

2008年ぐらいの本です。当時エニグモっていう変な会社が登場し、物凄く話題になりましたよね。エニグモって名前をしらなくても「バイマ」や「プレスブログ」っていうサービス名は知っている方も多いかもしれませんね。

この本はエニグモを立ち上げた2人の起業物語です。

この本は、イデアを素早く決断し実行に移す大切さ、を説いています。

このビジネス書は小説っぽいので読みやすい

読み始めた瞬間、この文章に入り込むことができました。

東野圭吾の小説と同じぐらい、引き込まれます。笑

 

読み進めていくと、著者の理論が展開されます。

1個の問題が発生した時、その裏には30個の軽い災害があり、300のヤバそうな問題があるというハインリッヒの法則をアイデアの切り口に応用します。

 

1個のアイデアを思いついたときには、30人が取り組んでおり、300人が気付いている、と。だから決断スピードが重要だと、言っているんですよね。

 

このエピソードを見たとき、この人は変態ではないか?と。

普通ハインリッヒの法則は、こういう風にすぐ応用しませんよねw

 

また、全体的な内容は、時代が求めているものを察知し、ビジネスを明晰なロジックで汲み上げていく、そして実行力もあるという、すごーいお話です。

 

この本は、仕事が面白くなる、起業が面白くなる、そんな本です。

ぜひ、毎日苦しんでいる人は、エネルギーに変えてください。

ほなまたねー

あわせて読みたい

アイデアのちから

アイデアのちから

 

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com