
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

「タックマンモデル」ってなんだろう?

ビジネス談義 新規事業 フランチャイズ リーダーシップ・育成 起業・スタートアップ 営業

こんにちは、キャップ77です!

土曜日でも、朝からエアコンガンガンかけて自宅で仕事してます。

僕はデブからなのか、もう外に出る気すら起こりません。笑

早く痩せて地球にやさしくなりたい(*_*)

 

それはさりとて、組織を率いる人には、是非知っておいて欲しい、組織改革の流れをしめす「タックマンモデル」について今日は、まとめてみます。

 

「タックマン」って何だろう?

ん!パックマン!?いや、タックマンです。

タックマンは人の名前。オハイオ州立大学の教授のオッサンだそうです。

このおじさんが、1970年代に発表した論文の理論を「タックマンモデル」と言われるようになり、ビジネスシーンでひろく活用されている模様です。

ほな、「タックマンモデル」って何だろう?

チーム発達の4段階.png

引用:164マーケティング

タックマンモデルは、チームや組織がどのように成長するのかを段階的に示したものになります。残念ながら組織やチームというものは結成されるだけでは機能することはありません。すべてチームが上記の図のように

 

結成期⇒混乱期⇒規範期⇒達成期

 

というプロセスをたどります。

 

このチームや組織が機能するために、必ず通らなければいけない道を、タックマンは示しました。すごいね、タックマン!!

 

では、それぞれのプロセス見てみよう!

さきほど結成期⇒混乱期⇒規範期⇒達成期があるとお伝えしましたが、細かく見ていくくことにしましょう!

①結成期

チームが結成されたばかりの状態です。お互い人となりがわからず、不安や緊張、遠慮が見られます。お互い本音を出さず様子を見ている段階です。この段階のチームでは、遠慮し合いつつも和やかに見える場合もあれば、明らかに緊張感が漂っている場合もあります。

和やかな場合は、コミュニケーションスキルが高いメンバーが集まっていることが多く、油断をしてしまうと仲が良いと思っていても、すぐに和が崩壊してしまうことが多です。

この結成期は、「共通のゴール」や「役割分担」等がまだできていないケースとなり、相互理解やチームの方向性を決める会話量が重要と僕は考えてます。

 

②混乱期

チームが結成されて、しばらくたつと、意見や主張のぶつかり合いが発生します。いざプロジェクトを進めだす、それぞれの考え方、やり方、ポリシーの違いが明確にわかってきます。またキャラクターも見えてくるので、悪い癖や持ち味もだんだんと表面化してきます。

こういった段階になると、メンバーの興味関心は「他メンバーの行動や考え方」に向いてきます。例えば「あの人はいつも自分勝手だ」とか「あの人の資料は雑だ」とか、本当にしょうもない問題が発生するものです。笑

つまり、GOALに向けて一丸となっている状態ではない、ということです。

ここでは、再度チームの向かうべき方向の理解や共通認識の擦り合わせ、などをやり直すことが必要です。

③規範期

ここまでくれば、少し安心しても良いです。混乱期を乗り越え、チームに共通の規範や役割が生まれてきます。個人の特性や思考が理解され、自然と会話や助け合いができるようになってきます。

この時は、うまく戦略が機能するようになっているか細かい部分を見に行くようにします。モニタリングの手法や情報開示の仕組みなどをリーダーは見直し、次の機能期に向けて場を整えます。

④機能期

ここまでくれば、リーダーとしてチーム作りの成功です!

チームが機能して、目標達成に向けた成果が出始めます。

各々が成功体験を積み出し、リーダーからの指示なくても自律的に動き出したら、確変状態となります!ウホホイ状態です。

規範期では、リーダーが機能するよう規律やルールについて言及していることが多いですが、この段階では、チームが自ら規律を生み出します。

大切なのは「混乱期」をいかに早く乗り切れるか!

タックマンモデルは、混乱期を早く乗り越えろと言ってると理解しよう!

その答えが「チームビルディング」という手法です。

チームビルディングっていうと、ワークや飲み会などがイメージされますが、実にいろいろな手法があるのです。中長期でビジョン・ミッションを設定したり、相互理解のために360度サーベイをしたり、本当に無数にありますので、また機会があれば紹介しますね。ようは、混乱期を短くすることができるリーダーになりましょう。

 

ほな、またね~

あわせて読みたい

すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式

すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式

 
チームビルディングの技術―みんなを本気にさせるマネジメントの基本18

チームビルディングの技術―みんなを本気にさせるマネジメントの基本18

 

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com