読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

競争を避ける!ファイブフォース分析って何だ?

ビジネス談義 フランチャイズ 営業 新規事業 起業・スタートアップ

マイケル・ポーターって名前聞いたことありますか?

この人めっちゃ賢いんです。少しでも多くの人に読んでほしいブロガーさんは、間違いなくファンになっちゃいますよ。

今日は、このポーターちゃんの「ファイブフォース分析」ってやつを解説したいと思います。

ども、こんにちはキャップ77です。

マイケル・ポーターってだれや?

wikipediaによりますと

マイケル・ポーター(Michael Eugene Porter、1947年5月23日 - )は、アメリカ合衆国経営学者学位経済学博士ハーバード大学1973年)。ハーバード大学経営大学院教授

ハーバード大学経営大学院の教授ってめっちゃ賢いですね、笑

それに加え、高校時代にはアメリカンフットボール野球で州代表に、大学時代にはゴルフで全米代表(NCAA)チームに選ばれるなど運動能力も抜群だったそう。

勉強も運動もできて、僕とは全く逆の天才的な人物ですね。汗

このマイケル・ポーターさんは「競争」について、多くの理論を打ち出したことで有名です。差別化戦略とかコストリーダーシップ戦略とかバリューチェーンとか、一つは聞いたことがあるのではないでしょうか。

ファイブフォース分析ってなんだ?

ファイブフォース分析は、一言でいうと、

今いる業界の状況を分析するフレームワークです。

 

事業で高い収益を上げるためには、新規参入、継続・撤退を判断するタイミングで、その業界の収益性や競合状況を分析することが大切です。

そうした業界を分析するためにポーターのおっちゃんが超便利なフレームワークを作ってくれたっていう話。

ファイブっていうぐらいなんで「5つ」の要因がありそうですよね?

そうなんです。下記の図をご覧ください。

はい、今もう読むのやめようと思った人、もうちょい頑張って!図の解説をしますね。

ファイブフォースでは、5つの要因が業界の競争状態を決めるとしています。

その要因は

  • 業界内の競合他社
  • 買い手の競争力
  • 売り手の競争力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入の脅威 

 です。ポーターは「もうかるかどうかはどの産業に参入するかで決まる。市場や競合を分析し、もうかりそうな業界を選ぶことが重要だ」と力説しています。

この人賢くて、

儲けるにはどうしたらいいか?⇒儲けている会社を調べてみよう⇒儲けている会社ってなんだか独占企業だよな⇒独占的なポジションニングが重要では?⇒じゃあ参入する前に分析せなあかんな~といった感じでフレームを作り上げました。

どの要因が影響しているか、業界によって違う。

どの要因が影響しているのかは、業界によって全然違います。

例えば、参入障壁が高いインフラ事業などは、「新規参入」は全く気にしなくてよいですし、僕たちが書いているブログなどは、すぐに誰でも参入できてしまうので、「売り手の競争力」みたいなところが重要になります。

最近はファイブフォースも万能ではない!と思う

ここまで、ファイブフォース分析の凄さを語ってきましたが、僕は2点注意すべき点があると思っています。

 

一つ目、あくまでも業界の収益性に注目した分析であって個社の特性を理解したものではないということ。つまり、自社の強みが活かされる分析ではないので、ファイブフォースだけでは抜けもれが発生しているということです。あ~危険・・・。

 

二つ目、ここ最近のテクノロジーの変化で業界が物凄いスピードで変わっていくという所。例えば、リクルートが受験サプリに参入し、教育業界は大きく流れが変わりましたよね。このファイブフォース分析は、現在の業界から分析するので、現在の経済環境だと予測できないこともあり、また抜けもれが発生します。あ~危険・・・。

 

とはいえ、予め、参入してもうかるかどうか、企業がその事業を継続するかどうか、は企業にとって重要な判断になりますので、極めて重要なフレームワークとなります。

 

学生さんが就活で、こんな分析して面接に来たら、僕は惚れてまいます。

 

ほな、またね~

もっと詳しく知りたい方は

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

 
ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)

 

 あわせてよみたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com