それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

普段忙しい人へ、休暇だから読んでほしい「モモ」という名著

モモ (岩波少年文庫(127))

ども、キャップ77です。

「モモ」一度は手に取ったことがある人も多いのでないでしょうか?

これって児童書じゃないの?

うちの小学生の娘が読んでるよ~

という声が聞こえてきそうですが今日は忙しく働くあなたににビジネス書として紹介したいと思います。

夏季休暇に読んで欲しいのです。

「モモ」これはファンタジーというジャンルに良く分類されています。

そんなファンタジーをなぜ、このブログで扱うのかというと、僕のポリシーというか考え方というか、、そんなものがございまして、取り上げさせてもらいました。

 

どんなお話しかと言いますと、人々から時間を奪う「時間どろぼう」と人の心を和ませる不思議な力を持った少女「モモ」の対決が描かれたストーリー。常に時間に追われ、ゆとりのある生活を忘れてしまったかのような僕たち。そうした、このクッソデジタルで効率的な僕らに警鐘を鳴らしてくれる本なんです。

 

現代の僕たちは、大都会で仕事をしながら、アイフォンのスケジュールを眺め、せっせと仕事に打ち込んでいます。そうしているうちにバランスを崩していることがあります。家庭の不調和や友人との希薄な関係、日々のツケが思わぬ形で表面化することがあります。

自分自身が効率化を求めるばかりに失っているものはないか。バランスを崩していないか。「モモ」ちゃんに問われてしまいます。

 

何も考えずに、海や湖でぼーっと家族と過ごす。仕事のことは一切考えず、友人と会い爆笑する。そんな時間をぜひ、この夏季休暇に作ってみてください。

初日に「モモ」を読むときっと素敵な時間が過ごせることでしょう。

 

ほな、またね~

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 あわせてよみたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com