それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

素敵だと思ったら、褒めるべし

何でナース画像かわかりませんが、どうもキャップ77です。

今日は、人を「ほめる」という習慣について記載します。

 

目の前の人をいい気分にし、時には恋も目ばえることもある、そんな人といい関係をっ築くことができるスキルがある。それが、「褒める」という技術だと思う。

 

「またまた、そんな、ワザとらしい事できるかいな」

 

と思ったあなた、僕の褒めるという技術は、一人を人を褒めるのではない。

急に褒めたり、一人の人を褒めたりするから、ワザとらしく写るのだと思う。

 

僕が提案したいのは、

 

毎日、沢山の人を褒めまくる

 

ということ。1人の人を褒め続けたり、立場が悪くなった時に褒めたりするから、気持ち悪いと思われたり、うっとおしく思われたりする。

 

小さな素敵なことや、その人の魅力を見つけた瞬間に褒めることを習慣にしてしまうことが大切。どんなに汚いオッサンも、仕事ができない新人も、扱いが難しいお局さんもとことん毎日褒めてしますのだ。

 

本当に魅力的かどうか、尊敬できるかどうか、なんて関係ない!

少しでも素敵だと思ったらさらっと褒めまくること。

 

人は褒められると、自尊心や自信がみなぎります。

そんなエネルギーを注入してしましょう。

 

1人の人を褒めるよりも、あちこちを褒めまくろう。

まずは、明日の朝一、その日初めて会った人を褒めるところから。

一回で終わると気持ち悪がられますので、ずーと続けてくださいね。

ほな、またね~

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com