
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ビジネスセンスを磨いてくれる気鋭の雑誌たち【まとめ】

WIRED VOL.17 (GQ JAPAN 2015年8月号増刊)

おはようっす!キャップ77です。

お盆休みも、あと明日を残すだけです。思いっきりあそびませう。

 

では、タイトルにもある通り、ビジネスセンスを磨くために、僕が定期的に人におすすめする雑誌を紹介します。いつもはビジネス書ばっかりですが、ライトに楽しみたいときには、雑誌を選択しています。

 

①未来を想像させてくれる「WIRED」

経営者や事業開発の最前線にいる方とお話しする営業マンにぜひ読んでほしい雑誌。

最新の海外事例や未来をワクワクさせてくれるような、イノベーションの根源になる基礎知識を吸収させてくれます。営業マンがこの本を読んで、感度を高めていると経営者からの相談がびっくりするほど増えますよ。競合他社の営業と差をつけるなら、この雑誌はピカイチだと思っています。

WIRED VOL.17 (GQ JAPAN 2015年8月号増刊)

WIRED VOL.17 (GQ JAPAN 2015年8月号増刊)

 

②軌道に乗った経営者がこぞって読む崇高な「到知

知に到ると書いて「到知」。この雑誌、50歳以上の老舗会社の経営者にファンが多いです。なぜなら人間学や宗教学、そんなとんでもない視点をビジネスに活かそうと購読している方が多いです。amazonでは取扱いがなく、ほとんどの方が出版社に年間購読を申し込んでいます。たまに20代からこの本を読んでいたという、とんでもない経営者の方に会うこともあります。

www.chichi.co.jp

③ビジネススキームの構築力UP!「月刊事業構想」

 

月刊事業構想 (2015年9月号 大特集 外部との共創で新アイデアを生む オープンイノベーション&オープンデータ)

この雑誌、いまグイグイきてます。

新規事業や起業を志す方たちが、多く読み始めている印象があります。

事業構想大学院大学が監修している本です。毎回、業界やテーマがありますので、自分の興味がある業界の記事が出ていそうだったら購入しています。

 

 ④マーケッターなら一度は触れたい「宣伝会議

宣伝会議 2015年 09 月号 [雑誌]

はい、マーケッターのバイブル、宣伝会議です。

このデジタルの時代に、今日本で行われているプロモーションを網羅的に知りに行くことをしていなければ、本当にヤバいと思っています。新しいWEBの知識や、ソーシャルネットワークの活用、マーケティングの新手法などが常に語られています。

宣伝会議 2015年 09 月号 [雑誌]

宣伝会議 2015年 09 月号 [雑誌]

 

 

今日は、この4冊をお伝えしました。

自分の興味関心に合わせて読んでもらえたらうれしいっす。

 

ほな、またね~

あわせて読みたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com