
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

「健康」より大切な仕事など無いという話

f:id:business_ch:20150818231359j:plain

どうも、体重現在マイナス6キロ!

非常にダイエットが順調です。どもキャップ77です。

 

先日、昔にお仕事を頂いていた経営者の方がなくなられました。

なんと、まだ42歳。

 

二年ほど前から体調を崩し、「今、倒れる訳にはいけない」と言って、無理をして仕事を続けておられました。僕は「ヤバいよな、このまま働くと・・」と思いながらも、年齢もキャリアも大先輩ですので、彼の仕事を静止させることはできませんでした。

 

葬儀で回りの経営者と話をしていたのですが、「死んだら、なにかも終わりじゃないか」と。「どうして止められなかった?」という言葉があちらこちらから。

 

本当に、そう思った。

 

僕も、最近は少し働き過ぎかな、と思うと積極的に休むようにしてます。

 

だって、

 

人生楽しむために生きているから。

自分が周囲に価値を与えることが、楽しいし、嬉しい。

 

それを感じる自分が無くなってしまうと、本当に意味がない。

 

これは、自分はもちろん、

もしあなたが経営者やリーダーなら強くメンバーも伝えて欲しい。

 

健康よりも大切なものなど無いってこと。

今日は、そんな少し重たくも哲学的な話になっちゃいました。

 

ほな、またね~

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 あわせてよみたい