
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

24時間テレビのギャラを批判する風潮

まとめ記事 ビジネス談義

f:id:business_ch:20150822192920j:plain

24時間テレビ、始まりましたね!今年のランナーはDAIGO君とか。

どうも、キャップ77です。

 

ここ数年、24時間テレビの時期になると、放送内容や芸能人のギャラを批判する風潮があるよね。チャリティーなのに、莫大なギャラが支払われているということに関して、世間は敏感なんやね。これに関して、僕なりの持論を展開するために調べてみた。

 

世間にはどんな声があるか?

twitterで、どんな声があるか調べてみた。

f:id:business_ch:20150822193823j:plain

f:id:business_ch:20150822193830j:plain

f:id:business_ch:20150822193837j:plain

f:id:business_ch:20150822193850j:plain

f:id:business_ch:20150822193943j:plain

とまあ、こんな感じのコメントがtwitterでは見受けられます。

楽しみだったり、感動だったりポジティブ7割。批判3割って感じ。

この24時間テレビCSR(企業の社会的責任)と捉えるとどうか?

番組コンテンツの質や思想のことは良くわからないんだけど、一方で毎年募金額を集めていますよね。これって企業で言うとCSR(社会的責任)と考えるとどうだろうか?

 

まずは、過去37年間の募金額を調べてみた。

f:id:business_ch:20150822194706j:plain

ちょっとビックリしてしまいました。

過去これまでの募金額はなんと、348億円!

これって凄いんじゃないの?たった24時間×37回の放送で350億円もの募金を集めていることになりますよね。

これって凄いことなのか、日本を代表する企業のCSR予算をちょっと調べてみた。

f:id:business_ch:20150822195303j:plain

企業の社会貢献支出トップ50」(2014年)によると、一位のトヨタ自動車は1年間で137億円も支出している、流石。

トップ10の企業でも30億円~100億円ぐらいなんだね。

 

24時間テレビは1回あたりの寄付金が約10億円。たった一日で10億円。

凄いじゃないか~。それも37年にわたって続けている。

日本を代表する商社、三菱商事(50億)のCSR予算7年分をひとつの番組でこれまで寄付金を集めてきたわけですよ。

これを偽善というのは愚かではないか?と思う訳です。

そして調べていて、もっと素敵だったのは、ホームページのコンテンツ量。

f:id:business_ch:20150822195919j:plain

24時間テレビチャリティー委員会というHPがキッチリあって、

概要、寄付の使われ方、使った際のニュースということが詳細まで公開されている。

凄いじゃないかー!!24時間テレビ

という訳で、

これを叩くやつって何なの?

と思うワケです。トヨタだってきっちり自動車を売り上げたお金の中から寄付をしていて、トヨタ社員の年収や経営陣の役員報酬をしっかりもらってから、社会貢献している訳で。プロフェッショナルのタレントさんや歌手、俳優がギャラを沢山もらっても力を結集して1日で10億円集める。素敵じゃないか。

様々なお涙頂戴ドラマが、毎年10億円寄付できるて素敵なコンテンツじゃないか。

 

調べてみて、改めて気づくことってありますよね。

今回も、どんな批判が起きるのか、注目してみよう。

 

ほな、またね~

 

 あわせて読みたい