
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ブレスト(ブレインストーミング)って進め方を間違うと最悪だよね

f:id:business_ch:20150822141808j:plain

日曜日の朝!おはようっす。

ども、キャップ77です。

 

よーし、ブレストするぞ~!っていう会社多いと思います。

そのブレスト会議って、ほとんどの場合、やる意味がなかったな、と思うことが多いですよね。

今日は、そんなブレスト(ブレインストーミング)の、正しい進め方について記します。

 

まず、ブレストってなんなの?

はい!ではお得意のwikipedia引用から参りましょう

ブレインストーミング(英: Brainstorming)あるいはブレインストーミング法(BS法)とは、アレックス・F・オズボーン(英語版)によって考案された会議方式のひとつ。 集団思考、集団発想法、課題抽出ともいう。 1941年に良いアイデアを生み出す状態の解析が行われた後、1953年に発行した著書 Applied Imagination の中で、会議方式の名称として使用された。

集団で物事を発想する会議なんですよね。

今は、良くブレストと略されてます。

どんなルールで行うのかと言いますと、ビジネス書には、

  • 批判厳禁
  • 自由奔放
  • 質より量
  • 便乗する

とか、良く記載されています。

 

ここまでは、よく開始前にファシリテーターが注意事項として説明するケースが多いのですが、そうやって進めても、結局「やる意味ないよね」ってなるケースが後を絶ちません。

なぜ、やる意味が無くなるのか?

f:id:business_ch:20150822142735j:plain

「では、ブレストを開始します。

批判禁止!自由に沢山アイデアを出すぞ~」と勢い良く開始されます。

まずは、アイデアマンのメンバーが、「こんなんいいじゃね?」と切り出してくれます。そして周りのみんなも続々と意見が出てきます。

 

そして、ひとしきり盛り上がった後、収束に入ります。

「出そろったアイデアの傾向を見ると、だいたい4つぐらいに分けられるね」

と。

「こちら、あとは僕のほうで整理して、また報告するよ」とリーダーはその場を締めくくります。

 

ここで、事件が起きます。冷静になって、持ち帰ったアイデアを眺めてみると、なにかズレが生じていたり、実現可能性が極めて低いアイデアだったり、、、使えるアイデアがほとんど無い、という状態。

 

これがブレスト会議の現実です。

 

さらには、ブレスト会議で出された案が一向に、推進されないので、参加したメンバーは「ブレスト会議」って本当に意味ないよね~最低。という状態になるのです。

 

その原因はなんなのか?

勘の良い方は気づいているかもしれません。

物事を決める際には、いくつかの条件があるのだ。

 

発言は自由だけど、アイデアを実現するには条件があるのだ。

たとえば、予算だったりスケジュールだったり、マンパワーだったり。

 

こういうブレインストーミングの土台が欠落しているケースが多いのだ。

 

悪い例:「新商品のアイデアを出すぞー!」

良い例:「開発予算200万、納期半年、A領域のアイデアを出すぞー!」

 

上記のような、実はある程度の条件づけをしていないと、議論がとても散漫になり、のちに使えるアイデアがほとんどない状態になってしまうのである。

さらには、時間を借りたメンバーの意見も結局、水の泡。

 

こうしてブレスト会議は、最悪のものになっていく。

 

まとめ

ブレストのルールは、批判厳禁、自由奔放などは、そのままだ。

ファシリテーターは、どの条件下で何をブレストするのかを慎重に設定する。

 

これを行わない限り、ただのアイデア出しの時間の浪費になってしまうのだ。

ファシリテーターは、議論をある程度シミュレートし、会議の進み方を観察しながら機動を修正していく。

そのためには事前準備で、ファシリテーターなりのアイデア出しを行っておき、参加メンバーに今回のアイデアは「●●の条件下」で一言付け足すことを怠ってはいけない。

それができていれば、きっと使える素敵なアイデアがブレスト会議から、手に入れられる。

 

今日は、そんなブレスト(ブレインストーミング)のお話でした。

 

ほな、またね。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

 
リーダーのための! ファシリテーションスキル

リーダーのための! ファシリテーションスキル

 
速効ブレスト―ブレーンストーミングのファシリテーション

速効ブレスト―ブレーンストーミングのファシリテーション

 

 あわせて読みたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com