
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ホリスティック・マーケティングってなんだ?

f:id:business_ch:20150823222003p:plain

どうも、キャップ77です。

今日は、コトラー先生が2002年に提唱したホリスティック・マーケティングについてまとめていきたいと思います。入れ歯のポリグリップちゃいますよ、笑

 

コトラー 新・マーケティング原論」で言及

コトラー 新・マーケティング原論   HBSシリーズ (Harvard business school press)

 

はい!こちらが「コトラー 新・マーケティング原論 HBSシリーズ (Harvard business school press)」です!

 

ハーバードビジネスレビューですよ。ハーバードですよ。

 

この本の中で、コトラーのオッサンは、顧客の要望を起点にして、社内外のリソースを上手く組み合わせて、全体的な視野でマーケティングをすることが大事だ、と説きます。

 

おいおい、難しすぎるやろ~。って思ったあなた、キャップ77がまとめます。

逆に考えるとわかりやすいっす。一つの視点でマーケティングしてもダメやでって言っております。

 

では、詳細に入っていきましょう。

顧客の要望を起点に4要素を組み合わせる

f:id:business_ch:20150823223415j:plain

コトラーのおっさんは、上記の4つの要素を組み合わせなさい、と言ってます。

 

①リレーションシップ・マーケティング

社内外のステークホルダーと仲良くなるマーケティングのことです。

良くメールマガジンなんかで、お客様との信頼関係性を高めるCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)と、株主や従業員、パートナーとの関係性を佳かめるPRM(パートナーリレーションシップマネジメント)という2種類があるといわれています。

 

②統合型マーケティング

製品・価格・流通・プロモーションの4Pに加え、販売促進といった、営業みたいなところまでも加えた統合的なコミュニケーションのことを統合型マーケティングと言ってます。

 

③インターナルマーケティング

主に社内の人に向けた、ビジョン共感や役割認識、経営陣に対する教育などがインターナルマーケティングに当たります。

 

④社会責任的マーケティング

「いかに社会的責任を果たすか?」という観点で行うマーケティングのことです。

 

コトラーのオッサンは、この4つの要素を組み合わせてマーケティングをやることが21世紀の企業にとって大切だと言っています。

 

この例は、昨今のマクドナルドの失態やぺヤング回収事件、ワタミのブラック問題などを見ていると、4つともバランスよく入っていないと、企業活動が上手くいかないことがわかりますよね。

 

はい、今日も一つ賢くなりました!

ハーバードビジネスレビューの内容ですよ。この名前を聞くだけでも興奮が抑えきれませんね。では、また次回に。

 

ほな、またね~

 

コトラー 新・マーケティング原論   HBSシリーズ (Harvard business school press)

コトラー 新・マーケティング原論 HBSシリーズ (Harvard business school press)

 

 以下、入門編もオススメです。

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

 
マンガでやさしくわかるコトラー

マンガでやさしくわかるコトラー

 

 あわせて読みたい