それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

定年退職の時期とか年齢って自分で決めればよくね?

f:id:business_ch:20150824220015p:plain

どうも、こんばんは。世紀の大発見をしたかもしれないキャップ77です。

先日、自分の親父の定年退職パーティーに行きまして、サラリーマン戦士にとっての大きなイベントである「定年」というものを初めて身近に触れてみたわけです。

 

そんな時にふと思ったのが

 

定年の時期・年齢って自分で決めれば良くね?

 

てことでした。

 

そもそも、最近良く流れてくるニュースでは、労働者不足とか、アルバイト不足とか、女性の社会進出とか、本当によく流れるよね。

 

一方で、定年退職の時期が決まっており、まだ身体はピンピンなのに引退していく人が沢山いるよね。そんな時代になぜ定年退職が必要なのか疑問に思っている次第です。

 

で、定年退職って何故できたのか?調べてみた。

 

おいおい、なかなかソースが見つからない・・・

 

あのwikipedia様ですら、制度の説明しかない。汗

だとするとみんなはわかっている?なぜ存在しているのかを。

 

俺ってバカなのだろうか?笑

 

と思うぐらいソースが見つからなかった。

 

う~ん、経営する立場からすると人材の流動性とか、高額な給与を払い続けるのはたまらん!とか、いろいろ想像できるのだけど、労働者からすると「勝手に引退さすなや!」とか思ってしまいそうな制度ですよね。

 

もはや、終身雇用や年功序列なんか崩壊しているんだし、働く意欲や体力のあるオッサンは働けば良いし、40代で燃え尽きてしまった人は勝手に引退すればいいんじゃないかな~。

 

とにかく、そんなことを思った親父の定年退職パーティーでした。

 

あ~誰か教えて欲しい・・・

 

ほな、また~

定年までに知らないとヤバイお金の話

定年までに知らないとヤバイお金の話

 

 あわせて読みたい