それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

自分の「価値観」なんてどんどん変えてしまえ!っていう話

f:id:business_ch:20150905010703j:plain

ども!こんにちは。

とある社長にケンタッキーのチキン5つ食べさせられたキャップ77です。

 

もう、本当にやめて欲しいよね。でもウマかったっす。

ダイエット中のケンタッキーフライドチキンは、笑

 

それはさておき、今日は価値観のお話。

 

「価値観」って何なの?

はい、お得意のwikipedia先生に聞いてみました。

価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。ある人が抱く価値観は、その人の具体的な行動となり、「ライフスタイル」や「生き様」などになって現れることは多い

なんだって。まあ、自分の中で大事にしているものって感じ。だね。

 

良く相談頂くことの中に、「自分が何をしたいのかわからない」っていうものがある。

要は、自分の価値観が見えていない状況だと思う。

 

僕は、そんなとき、「まだまだ若いんだから、何がしたいかなんて、わからなくていいんじゃないの?」と答える。「僕もまだわからないよ~」とも言う。笑

 

ここ最近、「価値観を大切にしよう!」とか「自分の軸を持とう!」とかフザけたアドバイスをする輩が多い。

 

僕は、「価値観」や「軸」なんて、どんどん変わっていけばいいと思っている。

 

価値観や軸がしっかりしている人がカッコイイのも頷けるのだが、その人たちは、きっと多くの価値観に触れる経験をしてきたはず。

 

きっと、色んなシーンで、批判や対立が起こって、それでも最後まで自分の気持ちとして変わらなかったものが「価値観」や「軸」として残ったのだと思う。

 

批判や経験のしない人に限って、「価値観」を語りたがる。

 

ここで、僕は言いたい。

 

「価値観」や「軸」なんて、どんどん変化させるべき!

特に、経験の少ない若手ビジネスパーソンは、上司や先輩が言うことは一旦飲んでみるぐらいのほうが、素敵な大人になれること間違いないと思っている。

 

ほな、またね。

マインドリッチ 人生を変える新しい価値観

マインドリッチ 人生を変える新しい価値観

 

 あわせて読みたい