読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

【読書レビュー】ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る‐ベルナール・アルノー+イヴ・メサロヴィッチ著

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

 

ども、キャップ77です。

今日は、強烈なブランドを作りたい人にオススメの一冊を紹介します。

 

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

という本でございます。

 

LVとは、ルイ・ヴィトンのこと。

MHとは、モヘ・ヘネシーのことでございます。

 

誰もが知っている夢のようなブランド。

上記に加えディオールベルルッティーなどもこのベルナールさんの傘下でございます。

 

このブランド王、ベルナール・アルノーの肉声を聞ける、これからの時代にとっても重要な「ブランド化」について記載されています。

 

感性の時代、フラット化する社会には「ブランド力」が必要だ

アンドロイド端末より、アイフォンを選ぶ理由の一つにデザイン性や保護ケースの種類がたくさんあるということが最近、報道されました。

 

飽食の時代、豊かな時代は、利便性や基本的な欲求を満たすのではなく、感性が非常に重要となってくると言われています。

 

良いデザインの商品を世に生み出すと、ブランド資産となります。

 

このブランド資産をどのように作り上げてきたのか、このブランド王ベルナールは、自らの生い立ち、私生活、これまでのLVMHの軌跡などを、この本で初めて語っています。

 

彼は秘密主義であったため、非常に珍しい書物です。

 

ブランド化すれば、協力なキャッシュフローが生まれます。

こういったブランド化したものを多面展開していくその手法には、ウットリしてしまいます。個人の自主性とビジネスオーナーの自主性を相乗効果として活用しているLVMHという会社は、僕らが今の時代にヒントにする経営者だと言えます。

 

マーケットを創りたい、ブランドを育てたいと悩む経営者やマーケッターの方は是非読むべき良書だと言えます。僕は、憧れちゃって読んでるときに鳥肌が立ちましたわ。

ほなまた~

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る

 

 

ブランドで競争する技術

ブランドで競争する技術

 

 あわせてよみたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com