
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ソフトバンクショップがヒドい!エグい!そして、店員かわいそう…

f:id:business_ch:20150922225503j:plain

どうも、こんばんは。キャップ77です。

今日、僕は怒っています!!!激オコですよ、笑

 

何に怒っているかと言うと、ソフトバンクショップ!!!

思い出すだけでも、イライラするぜ…。

 

とまあ、しょっぱなから飛ばしていますが、何があったかと言いますと、

昨日、僕の愛しのiphone5cが、本人(私)の不注意によりご臨終となりまして(コンクリに落とした!嗚呼~っ><)、iphone6sが出る直前ですが仕方なく機種変更をしに行ったのです。

 

もちろん、まだ6sは発売されていませんので、まあ無難に6で我慢するかと思い、店員さんにお願いしました。

 

そして、日ごろから、ソフトバンクの料金が激高!だと思っていたので、それとなく料金プランの見直しをお願いしました。

 

まあ、分かってはいましたが、料金を下げたくない一心で、あれやこれやの追加提案祭。笑

 

ほんと、消費者のことバカにしてるにも程があります。

僕は、やっかいな営業出身のオッサンなので

「てめえ~~、きちんとしやがれ!オレの要望聞いてるか?ああん?」

と声を荒げるタイプ(実際は目で殺すのが精一杯、笑)なので、まあ、あれなのですが。

 

こんな、顧客対応じゃあ、高齢の方々なんかは、もうカタカナのプラン名だけでも精一杯なのに、あのオプションがどう、アプリがどうなんて言われると、もうチンプンカンプンに決まってますよね。

 

そして、何とか契約内容がまとまりかけた瞬間。

Sandisk iXpand 128GB SDIX-128G-P57 フラッシュドライブ for iPhone iPad 海外パッケージ品 [並行輸入品]

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

Sandisk iXpand 128GB SDIX-128G-P57 フラッシュドライブ for iPhone iPad 海外パッケージ品 [並行輸入品]

このsandiskのフラッシュドライブを勝手に24分割でつけようとしてやがった。

 

ここで、僕はもう堪忍袋の緒が切れ、店舗責任者を呼び。

全てのオプションを外せ!!

と怒り狂ったのでした。

 

それでも、登録してほしいアプリやら、なんやらで多少オプションは残ったのですが、なんとか僕の思い描く最低限の契約内容に近づいたので渋々機種変更を行いました。

(もはや、時間も結構経っていたので、するしかなかった…)

あと、ソフトバンクカードとやらを勝手に自宅へ送ると言われた。

チャージ式のデビットカードのようなものらしいけど、本当いらねえ。。。

 

いらないって言っても、頭を下げられて、「すべての人にお願いしてます」の一点張り。もう、ちゃんちゃらおかしいこの業界。

 

とまあ、業界の知り合いもいるし、ソフトバンクの代理店をしている経営者とも話をしたことがあるんだけど、通信業界は本当に酷いな~と改めて思いました。

通信キャリアから代理店、ショップスタッフに至るまで、もう狂っている。

これは安さを求める消費者が悪いのか?

ん?いや、やっぱり大手キャリアがおかしいはず。

 

通信環境がないと、どうも生活しにくいし、まだまだ消費者は弱い立場にいるんですよね。今はMVNOがあるったって、ビジネス人は、まだまだドコモ、auソフトバンクの3社から選ばざるを得ない感じですし。その3社は消費者を見ず、ユーザー獲得競争をしているだけですし。。。もう本当に涙無しでは語れない業界ですね。

 

そしてそして、今日の僕の担当についてくれた窓口のお姉ちゃんも被害者で、何も言わない人には、沢山のオプションをつけろ!と言われている、このマネジメント。

 

3大キャリアが、それぞれ覚悟しないと代理店にはできないよね。

キャリアは、「不当と思われるような、販売手法は一切するな!」と覚悟をもって言うべきだよね。相当なクレームが来てると思うんだけどね~。

 

自分勝手なキャリアが勝つか。消費者が勝つか。

そして、後発で回線も間借りしているMVNO系の会社が勝つか。

 

この勝負は大変興味深いです。

 

みんな不自然に感じないのかな。

もっと騒げばいいのに。。。

 

ほんと、通信業界が良くなることを祈るばかりです。

あ~スッキリしました。

 

ほな、またね。

 

キレるソフトバンク (日経BP Next ICT選書)

キレるソフトバンク (日経BP Next ICT選書)

 

 あわせて読みたい

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com

business-ch.hatenablog.com