
それ、ビジネスになるんちゃいます?

ビジネスに関するネタいっぱい!新規事業、マーケティング、フランチャイズ、経営戦略、営業戦略、育成、マネジメントについて

ナンバーワンの戦略は難しい。

こんちは、どうもキャップです。

前回の更新から約半年ほど経ってしまいました。

どうも集中したいことが出ると、ブログの更新をそっちのけで、のめりこむ性格でして・・

本当に来てくれてた方には申し訳ないっす。

何に集中してたか、と言いますと、

割りと大きめ営業組織のマネジメントをしています。25名ぐらいのグループで、日本の都市部に散らばっている営業組織です。

事業自体は、業界シェアナンバーワンですが、今後の不透明な時代を先読みしたり、追いかけてくる競合対策と、なかなかハードな課題をもっている組織です。

普段、中小企業のコンサルティングを行う中では割と差別化やら選択と集中やら、弱者の立場で戦略を練る事が多いのですが、ナンバーワンはナンバーワンであれやこれや対策が必要なもんなんですね。


頭の中は、常に強者にどうやって勝つか?という思考ですので本当に苦労しています。


いまのところは、うまくいってるでもなく、うまくいってないでもなく、本当に中途半端。


またおいおいこのナンバーワンの戦略の話は語りますね・・・

こんな感じではありますが、ようやく、少しずつ体制が整ってきましたので隙を見てブログを更新できればと思います。

ほな、またねー